とうふメンタルのめんて🥰

豆腐メンタルが送る日々

2022-08-02から1日間の記事一覧

どうして気分が悪くなるのか

『体調』と、『脳の配線(遺伝子、記憶・学習)』の状況に左右される。 脳の配線がポジティブなのか、ネガティブなのかで 体調の疲れに対しても耐性がかわってくる。 ネガティブな脳の配線 (悪いように未来屋人間関係や社会を捉えている、 悪いことしか起き…

心身のバランスを整える

~規則正しい生活~ 当たり前かもしれないが、生きることの基本。 1.睡眠8h、昼寝15分 ※睡眠は、必ず眠れなくても目をつむってボーっとできていれば 脳が休めているのでOK(悪いことを考えない) ➡睡眠22時~6時、昼寝は寝すぎるのでタイマーかける 2.…

”仕事とは、非常に大きな苦痛を伴うもの”という思い込み‥

自分にとって、”仕事とは、非常に大きな苦痛を伴うもの” であり、 みんなこの苦痛と戦って仕事をしていると思っていましたが、 下記の動画の白うさぎさん状態が通常という現実に驚きました。 また、うつ病という診断がでたものの、まさか‥そこまでは酷くない…

旦那さんからかけてもらって嬉しかった言葉

仕事をしていない人=価値のない人じゃない。 ママはパンイチ君にとって、かけがえのないママでしょ。 例え仕事していなくても、パンイチ君はママのこと大好きでしょ。 俺は仕事していても、パンイチ君から酷い扱い受けてるけどね。笑 (家でパンツ一枚で過…

休職までの経緯

客観的に自分を見ることができるように、 休職を決意するまでの経緯を綴ってみます。 頭で考えていることを外に出してみることは大事との事。 正社員ワーママ。第一子出産後、産休・育休を経て復職。 フルタイム勤務者で退職する人がおり、その方の仕事を受…