とうふメンタルのめんて🥰

豆腐メンタルが送る日々

アラフォーになって分かったこと。心身ともに健康な日のありがたさ🤡!?

お立ち寄りいただきありがとうございます🥰

 

父親が鍼灸師のため、健康面についてよくアドバイスしてくれるのですが、最近自分の症状(眩暈・ふらつき・頭痛・吐き気)等について、「血流が滞っている状態かもしれない、更年期は早いと40歳くらいから影響出る人もいるから、自律神経系を整えることが大切だよ。」とアドバイスをしてくれました🙄

 

自分の母の更年期を思い出すと、50~55歳くらいだったと思います。とにかくよく泣いて汗をかいていた記憶があります。ある日二人でショッピングに出かけた際、私と母はぐれてしまったんですが、数分後に再開したら母が安心して号泣‥😭母親の号泣姿に驚いて父親に出来事を話したら、恐らく更年期だろうと。生物的に女の人は通る道だよ。と言っていました。

 

いつか自分にも来るかなと思っていましたが、ちょっと来るの早すぎるような‥もしかしてまだこれは序の口でもっとすごいの来る‥?もっと毎日が憂鬱になってしまうの‥😵と恐ろしい気持ちも芽生えたのですが、せっかく生きている時間に感謝して、大事にごきげんに過ごしたい‥という思いから、自律神経について調べたり、どうしたら良いか等を自分の中で整理していければと思います。

 

女性である以上更年期障害は避けられない。まずはこれについて、『きたきた!母親もなってたやつだな~何か気がまぎれることないかな~』と受け流す姿勢でいきたいと思います。

朝起きるとまず持つ感覚が、”気持ち悪い😵”という感覚のため、憂鬱な気持ちで朝が始まるのですが、「何で毎日気持ち悪いんだろう‥今日も嫌だなぁ」と思うのではなく、「おっと、気持ち悪いけど今日も朝がやってきた」くらいに留めて、自分の体調不良を「辛い、しんどい、何でこんなめに自分があうの‥」(言い過ぎ)‥と思う思考回路にならないように‥

 

🌞🍞🥛