とうふメンタルのめんて🥰

豆腐メンタルが送る日々

休職までの経緯

客観的に自分を見ることができるように、

休職を決意するまでの経緯を綴ってみます。

頭で考えていることを外に出してみることは大事との事。

 

 

正社員ワーママ。第一子出産後、産休・育休を経て復職。

フルタイム勤務者で退職する人がおり、その方の仕事を受け持つ。

2時間時短をとって、6時間勤務。残業なし。人間関係良好。

車通勤は1時間程度、週2在宅。

 

要領がよい方ではないので、仕事量が多いけどなんとかこなす毎日。

 

春に部署から移動者が出るが、人員の補充なし。

移動した人の仕事は消えるわけではなく残りのメンバーで割り振って対応。

5割くらいかな、自分に降りかかる。。

 

通常業務を回す中、新しい業務の内容まで把握できない。

前任者の方は、「大丈夫、何とかなるから」と言ってもらえて

深く考えずに何とか仕事を回していたものの、

上司からは「引き継いだんだから責任をもって任務を全うするように」と言われ

業務を理解しきれていない状況に苦しさを感じ始める。

 

新しいプロジェクトが2つ発足し、推進者・リーダーに抜擢される。

自分がやり手なわけではなく、単に人がいないという理由だが、

いっぱいいっぱいと言ってるのに仕事を与える上司に対し、悲しい気持ちが募る。

 

自分の仕事は納期が短いわけではないので、ロングスパンで考えられるものの

常に業務に追われ、あれもこれも‥と苦しい感覚に襲われ始める。

 

息が浅く、激しい動機で苦しい感覚に襲われながら仕事と向き合うようになる。

仕事中に突然涙が出てくるようになる。

 

夜、寝つきの悪い日があったり、2時間毎に目が覚めるようになる。

食欲がなくなる。休日も涙が出るようになり、動く気力がなくなる。

 

仕事をしようとすると、頭の脳みそをギューっと絞られる感覚が出てくる。

同じく、心臓もギューっと絞られる感覚が出てくる。

 

家族のすすめもあって、会社に退職を申し出る。

三者の意見を聞くべく精神科へいくと「うつ病」という診断書が出る。

会社からは休職という扱いもできると推奨してもらい、休職をとることにする。