とうふメンタルのめんて🥰

豆腐メンタルが送る日々

完璧主義・リセット癖を治す方法

自分の思考の癖を考える。

 

🥺仕事が終わらない‥いい加減ができない。という人は

 白黒思考でグレーゾーンがない傾向。

 ちょっとな~でも、まぁしょうがないか‥と思って普段生活するくらいが良い。

 基本ゆるい方が生きやすい。

 

人間の本能:考えることを嫌う。楽な方へ考える。

      スペクトラム(曖昧な境界の連続)を嫌う

🧠分析本能(白か黒か‥バリエーションがない。)

🧠単純化本能(色々なことを考えられない。)

🧠犯人捜し本能(誰かのせい、何かのせいにしたい。)

 

対策

👀視野を広げる、全体像をみる、

 視点を上下させる(客観的に捉える)

 

具体的な思考を書き出す

今の気持ち ➡ 状況 ➡ 根拠 ➡ 反証(ポジティブ) ➡ グレー思考

 

自分の状況に置き換えて、やってみると‥

・休職している自分に価値がない。

・グループで抜けた人の仕事もやらないといけない状況でいっぱいいっぱいだった。

・いっぱいいっぱいだったが、潰れたのは自分のキャパが少ないから。

・上司がグループメンバーが抜けた時点で人の補充をしていない。

 もしくはその人の仕事をなくしていない。

・休職は珍しいことではない、仕方ない。

 

 

どうして自分は白黒思考なのか?

人間の本能には、くやしさがある。🐵🍌

自分に対してのハードルを高くしてしまう。

(自分は両親からの期待が幼少期から大きかったのかなと分析‥)

自分が完ぺきではないことを納得して理解していく。

相対的に負けていることを受け入れる。

世間の人は他人をその程度にしかみていない。

(自分が期待されていると思っているので、他人に過度に期待してしまう)

 

完璧なんてそもそもできない。

現在進行形でミスがあればその都度直していくしかない。

ミス・失敗 ➡ ちょっぴり落ち込む ➡ ここを直そう!

人間らしい。これが普通。

 

余談:

神様は世界を完璧に作った。それなのに何故悪人がいるのか。

完成はしているが、今なお世界を作り続けているから。

現在進行形で、技術進化、産業構造の変化、家族の形も変わり、価値観も変わる。

それが世界。変化を続けるのが世界であって、そもそも完璧主義というのは無理。