とうふメンタルのめんて🥰

豆腐メンタルが送る日々

仕事にいくのが辛い・辞めたい

食事・睡眠の異常、消えたくなったり、涙が出るようになったときは

仕事を休んでもよいサインです。

 

私自身、仕事にいくのが辛い・辞めたいと思いながらも

みんな同じ辛くてたまらない環境で仕事をしているんだと思っていました。

こちらの動画をみて、自分はうつなんだと自覚しました。

www.youtube.com

 

休職は珍しくないという事を知る。

焦らなくても長い時間が与えられていると知る。(自分の場合は下記)

有休 ➡ 傷病手当18か月 ➡ 失業手当3か月

 

必ずしも復職しかないというわけではないと知る。

転職もありだと知る。うつは隠さないでOKと知る。

うつになった理由と復職後の希望をきちんと伝えて転職することで

転職を成功へと導く。

 

転職の際は、転職エージェントを使うと良い。

転職エージェントを通じて採用活動する会社は、金銭的に余裕がある。

 

転職エージェントも色々あるが、大手だと比較安心。

契約=収益となるので、こちらへの配慮なしに

ガンガン転職させようとしてくる担当者は避けてOK。

 

転職先の人員募集の要因も聞くと良い。

キーマンが抜けたような部署へ入るとその後の業務が多忙で辛い。

 

自分の価値観、キャリアプランを考え、どういう人生を送りたいか考える。

お金、家族の事情をふまえ、自分の立ち位置を踏まえて考える。