とうふメンタルのめんて🥰

豆腐メンタルが送る日々

2022-08-08から1日間の記事一覧

他人からの評価やアドバイスは気にしなくていい

気にしないためにはどうしたらよいか? 乗り切るコツ 何で気にしなくていいか? そもそも、他人の評価・アドバイスは困難(普通はしない) してくる人に問題がある。 そもそも相手は、判断する前、他の条件を考慮していない。 あまり考えずに行っている。適…

自己理解とは何か

終わりはないが、妥当ラインはあり。 精神医学の中でどのように診断されるか 診断結果を自分にあてはめて理解していく 生物学・心理学・社会学の背景、認知のゆがみなど *家族の中の自分 *ライフステージの中の自分(悩み・果たさなければいけない責任) …

自分の機嫌は自分でとる。人にとってもらおうとしない。

成熟の目安。 できるようになるためには?訓練で可能になる!? 「遊び」が重要。将来に繋がる力を身に着けていく。 赤ちゃん:糸巻き遊び(ファルト・ダァ) 大人:創意工夫のひとりあそび。自分には何がいいかな‥ そして、機嫌が悪い人は苦手‥ 機嫌が悪い…

悩みの中から抜け出すには

同じところをぐるぐる悩むことに対する方法について考えてみる。 大前提:気分、立場、状況によって受け取り方はかわるもの。 そもそも、ポジティブに考えることが解決策ではない。 例えポジティブに考えられたとしても、 悩んでいる問題は存在するので、ま…